ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロッテリアのバーガーはレア物を店内で戴け

のびーるピザバーガー。これは良いものだった。もう食べちゃって写真すらないんだけれど、これは何かに書き残しておきたいと思ったのでセットドリンクを吸い上げながら執筆している。 注文して待つこと数分。座席に届いた限定バーガーは、身の丈が高い。モス…

ライフゲームってやつをDOM+VanillaJSで書いてみた

ライフゲーム - Wikipedia ライフゲームというものをつい最近知ったので、息抜きにガガガっと書いてみた。(DOM+VanillaJS製) 「まず動く」に重点を置いて書いて1.0.0のタグを切ったので、よければforkしてリファクタリングの練習材料にでもしてほしい。 gi…

vimをビルドするスクリプト書いたらただそれだけでも捗りがあった

自分好みの./configureオプションをどこかに残しておきたかっただけなんだけど、そのままmakeしてしまえと思ったのです。 makeがだばだばと状況を吐き出す姿は頼もしい… dotfiles/build-latest-vim at master · yajamon/dotfiles · GitHub 一応 2017-12-01現…

gitのコミットハッシュを見て、処理を続行するか判断する

結論 git rev-parseでコミットハッシュを取得できる。 たとえば、リモートで変更があるかどうかによって、処理を分岐させることができる。 git remote # origin # upstream git fetch --all --prune if [ $(git rev-parse master) = $(git rev-parse upstrea…

dateコマンドで日付からミリ秒までフルに取りたい!

date +"%F %T.%N" # 2017-11-09 12:35:31.678900889 %Fは%Y-%m-%dと同じで、%Tは%H:%M:%Sと同じ。 なので、「日付はスラッシュ区切り、時間はコロンなし」というフォーマットにするなら以下のように書く。 date +"%Y/%m/%d %H%M%S.%N" # 2017/11/09 123531.6…

DDDエリック本を読んでいる:RepositoryとFactoryの関係

DDDについてEric本を読んでいたところ、オブジェクトの生成やシリアライズについての指針が参考にできそうだったので、メモ。 Factoryはオブジェクトのライフサイクルにおける始まりを処理し、リポジトリは中期から終わりを管理するのを助ける。 リポジトリ…

Git Bash on Windowsでパス区切り文字をバックスラッシュに変換する(そしてExplorer.exeでカレントディレクトリを開く)

Git Bash on WindowsからExplorer.exeを呼び出す場合、パスの書式をWindowsに寄せておく必要がある。 結論 # aliases alias convertFullPathToWindowsFormat='sed -e "s/^\\/\\([a-zA-Z]\\)\\//\\1:\\\\/" | sed -e "s/\\//\\\\/g"' explorer /e,$(pwd | con…

sedを使って$PATHの中身を一行ずつ表示する

区切り文字:を半角スペースにしてforで回すという回り道をしてしまったので備忘。 \nでいいじゃんっていう。 echo $PATH | sed -e "s/:/\n/g"

動いているプロダクトが正しい。

本当はこの硬いプロダクトをもっちり弄ってもちもちにしてやりたい。 でもそんなコードは他の人にとっては要らない。なぜなら金にならないから。 機能として売り込むこともできなければ、きっとコスト削減にもならないのだから。 issueがなければ書いてはい…

雑記:PSVRが欲しい。(せめて定価で。)

PSVR、ほしい。もう発売からどれだけ立つよ。(2016-10-13発売。もう1年!) 新モデルも発売間近。各地の予約はとうに枯れ果ててる。 ソフトメーカーにはもう少し耐えていてほしい。売上が上がらないことに、イベントトラッキングがインストール指標ばかりで…

Logicoolの新作トラックボールマウス「MX ERGO」買った。このシリーズ好き過ぎるから最高以外の感想が出ない。

これ www.logicool.co.jp Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO Windows,Mac対応 筋緊張20%軽減 8ボタン 高速充電式 2年間無償保証出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2017/09/22メディア: Personal Computersこの商品…

開発用CentOS仮想マシンを育成中。

ことの発端は使ってるCentOS7に最新のGitを入れたいなーというところから。 gitだけにとどまらず、CentOSを使う以上最新版のプロダクトを導入するにはmakeを使わざるを得ない。 そして、往々にしてuninstallのことは考えられていない。 やるかは脇に置いてお…

エウレカセブン ハイエボリューション 1 観てきました。(ネタバレ含有)

エウレカセブン ハイエボリューション 1 最高だった。 そう、最高。 この間エウレカセブン ハイエボリューション 1が公開されたので観に行ってきました。 公開前のPVではTVシリーズのカットと新規カットを織り交ぜて世界観ごと再編しましたという感じ。 以下…

CentOS7に`tig`をインストールした

(追記:2017-09-19 19:04)なんか変だなと思ったらCentOS6じゃなくて7だった。はやくdnfの世界に行かないと永遠に混乱し続けることになりそう。 Windowsの手元でCentOSのローカルマシンよく立ち上げてて、「ここにもtigが欲しいなー」と思ったのが始まり。 ち…

モバイル端末が5台に至ったのでスタンド(と集合充電器)を買った

モバイル端末がついに5台を超えたので、スタンドを買った。(あとUSB10ポート充電器 iPodと化したiPhone5 水没して奇跡の復活を遂げたものの、新顔がメインを張ったため実験機送りになったiPhone5S 水没野郎の代わりとしてメインを張ることになった新顔iPhon…

Bootstrapの学習をはじめた

今までちょっとした管理ツールとかばかり作っていたのでCSS frameworkは滅多に触ってこなかった。 CSSに集中せざるを得なかった案件もあるが、逆に全て調整しなくてはならずframeworkが入る余地もなかった。 と、いうことで。 モダンな(もうモダンじゃなく…

WPFかじり: HTTP GETする

MSDNのHTTPページにリクエストを飛ばして、レスポンスから適当に表示してみる。 工程を分割 URIからリクエストの発行 var uri = "https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/framework/network-programming/http"; var request = WebRequest.Create(uri); var…

WPFをかじりだした。Hello world.

直近、Web systemとしてC#に触れる機会が発生して、ついでにGUIアプリケーションの作り方にも触れたいと思ったのでかじった。 とりあえず@ITの連載をざっと流し読みして雰囲気を掴む。 public partial class MainWindow :Window { public MainWindow() { Ini…

Select文でJoinするときは一番深いところをFromにしたい

前提 mysqlでの話。 Subjects --(1:n)-+ Subjects_Tags +-(n:1)-- Tags というテーブル構造での話。 本題 趣味の範疇なのだろうけれども、レコード数が増加する方向のJOINは極力控えたい。 Select * from Subjects left join Subjects_Tags ...より、Select …

「リトル・レディ」勝手に復活日誌 #20 (完結宣言) + 過去記事をちょっと整えた

もう二年前なのね。 リトル・レディ関連の記事を全部廻って記事を整えました。 あとで読む を取っ払った 次の記事リンクを貼った いまいちど、リトルレディをプレイする事ができた。 「リトル・レディ」勝手に復活開発は、これにて完了とする。 これから手を…

型に語らせて in kotlin (and java ?)

某本の某コードをkotlin化している。 この本はちょっとしたイラッを無数に積み重ねる反面教師本だと感じている。 何を悪しとして何を良しとしたかの備忘録。 あまり手を加えず、本件とは無関係の要素を削ぎ落としたコード片が以下の通りである。 abstract cl…

Production環境のMastodonでnohup.outログがたまり続ける件を解決する

Mastodonを導入した際、npmコマンドだけバックグラウンドで稼働するようになっていなかったため、nohupを使ってバックグラウンドで稼働するようにした。 yajamon.hatenablog.com それ以降、nohup.outにログがダバダバと放出され続けている。 以下はログの一…

CentOS6.9にMastodonを導入する(Docker 不使用)

多分いろんなタイトルと被っちゃってると思う。でも伝わる文言がこれなんだ。許してほしい。 いちWebServiceインスタンスのためにOS入れ替えなんてしてられるか! 所詮Ruby on Rails、依存をかっさばきゃあいいんでしょう! Production-guide.mdに沿ってすす…

CentOS6.9にて、Apacheを2.4に更新した

前提 CentOS 6.9 Apache 2.2を使っている 経緯 MastodonをApache上で動かすため、WebSocket対応のリバースプロキシを提供するmod_proxy_wstunnelが必要だった。 これは、Apache 2.4.5以降で有効とのことなので、2.4系のパッケージを導入する必要が生まれた。…

genomirai.comのWORD_DUMPをパースする

おもむろに http://www.genomirai.com をやりたくなった。 プレイ中DUMPされた文字列が出力される場合があるが、ドラッグして選択しようとするとクリックが反応して先に進んでしまう。 ということでjavascriptコンソールに突っ込んで解決した。chromeでしか…

きょうの元気なうちに集中が切れてもできる仕事を組み立てよう。とかやる暇があったら動いたほうがマシ。

やることリスト書き出しとかするじゃないですか。 ダメになったパーの自分に向けて作業リスト作るのって、まぁ他人に作業指示書を作るのと同じであって、 詳細設計書とかいう机上の空論のかみっぺら。 メソッドひとつとっても本当に想定の値が取得できるか試…

Minecraftのバックアップが動作していなかったのを修正した作業ログ

放置状態のMinecraft、久しぶりに様子を見てみたらバックアップに失敗していた。 はてどうしたものかとcronからの通知を確認すると Date: Tue, 21 Feb 2017 04:00:01 +0900 (JST) minecraft_server.jar is running... suspending saves Backing up minecraft…

PS4のHDDを2TBに換装した

DL版主体でやってきた結果、ついに付属HDDの容量が尽きた。 わりと持ったほうだけど、FFXVやBloodBorneやら50GB級のもの買い出すと恐ろしいほど容量が減る。 作業は4Gamerを参考にしたら出来た。 www.4gamer.net 以上。 以下買ったHDDのアフィ。 Seagate 内…

ニコニコマイリストRSSをSlackに吸い上げて貰うようにした

yajamon.hatenablog.com feedlyで受けるの止めました。 記事の末尾にあるけど、通知先にSlackを選択したのなら、RSSインテグレーションで十分なのよね。 基本的にfeedlyにRSSを登録するのは以下を目的にしている。 新着を素早く受信するため 加えて、読むか…

Windows10でヘルプ(.hlp)が見れないので.chmを介してhtml化した

TSXBINのマクロヘルプが見たかったんだけれど、windowsお前ええ加減にしいや。 環境 Windows 10 Universal Extractor 2 Beta 4 HTML Help Workshop 4.74.8702.0 chmdecoder 2.2 (13.03.2014) 手順 chromeだかセキュリティソフトだかが「こんな得体の知れんし…