ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

ロックマンエグゼをクリアした

アドバンスドコレクションが発売されたおかげで、ようやくロックマンエグゼをクリアした。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLjlQnMeB78uxBnYTQBT0fXpBuepGaRKu8

当時、ロックマンエグゼ自体は知っていた。確かコロコロで読んでたはず。そんでアニメも見てた。 遊んだのはロックマンエグゼ2から。

ロックマンはやってなかったけど、ロックマンX5だけ持ってて、よく遊んでいた気がする。 その流れでロックマンエグゼにも興味を持ったんだったかな。

所感

無印なだけあって、荒削りな面は確かにある。 けれども、新しいロックマンの形を打ち立てた作品だと思う。

RPGとして王道の形をしている。 ダンジョンがあって、ボスが居て、雑魚を倒して手札を強くしたりする。 そして最終ダンジョンではこれまでに攻略したダンジョンを思い出す仕掛けがあって、ラスボスはでっかくて専用のギミックを持つ。

オペレーターもネットナビも、魅力的なキャラクターが多い。

20年前の作品ながら、現代に通づるところがあって面白い。 クラッキングで暴走させた上で身代金を要求するところとか。

あと、大人になってから遊ぶと、あえて大雑把にしているところにツッコミ入れたりする遊び方ができて面白い。

シリーズ最後まで、やりきっていこう。