ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

FFORIGINの本編ストーリーをクリアした

さる 2022-08-29 に FF ORIGIN (Stranger Of Paradice Final Fantasy Origin) をクリアしたことをご報告します。

www.jp.square-enix.com

FF ORIGIN は 2022-03-18 に発売された、ファイナルファンタジー 第一作の世界観を基盤とした、ダークファンタジーRPGです。

アーリーアクセス権をつかんで、発売日前に遊んだのですが、当時は他に優先しているゲームがあって積みゲーにしてしまったんですね。 で、2022-07-24 にDLC竜王バハムートの試練」配信記念の公式生放送があり、諸々アップデートも入るとのことだし、いっちょやってみるかと復帰(?)した次第です。(ついでに配信しながら遊ぼうと)

www.youtube.com

感想

クリア直後の感想ツイート↓

FF ORIGIN ストーリークリア(アプデ後)での感想だけど、攻略済みミッションの再突入をしなくて良かったし、ステージもボスもバリエーション豊かで50時間遊んでた。立派なアクションRPGだ。

https://twitter.com/Yajamon/status/1564460031298654208

はじめにガーランドと戦い、クリスタルへ赴き4体のカオスと戦い、混沌の闇と戦う。FFの構造をなぞりながら、各ダンジョンには各ナンバリング作品から舞台を拝借したりしている。 だから、第一作を基盤としているどころか、ファイナルファンタジーの世界観を寄り集めた世界観のゲームだったんだなぁと思い至っています。

本編ストーリーをクリアした回↓

youtu.be

以後は、難易度CHAOSを進めてDLCを目指していきます。 本格的にハクスラを堪能する状況になったわけですね。

以下はプレイリストになります。

www.youtube.com