ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

PSVR2が届いた。

2023-02-22 、PS VR2 が我が家に届いた。

購入したのは PSVR2 Horizon Call of the Mountain同梱版。

いやあ長かった。ついに発売だ。ついでに良いお値段もした。

開封の儀

PSVR2 sense コントローラー 充電スタンド

ということで早速開封。 まずはセットで買った PSVR2 sense コントローラー充電スタンドから。

スタンドと充電器、ACアダプターが同梱されている。

senseコントローラーに繋ぐ充電用端子らしい。

  • マグネットも入っていて、これがスタンド側の端子に吸い付く。

senseコントローラー充電スタンド

PSVR2

とにかく箱がでかい。筐体を安全に扱うためとはいえでかい。

箱がでかすぎて全体を写そうとすると見えなくていいものまで入り込んでしまう。よって切り抜いた画角で…。

同梱版はシリアルコードのプリントされたビラが入っている。

小物の収納された箱。説明書、専用イヤホンとコントローラーペアリングに使うUSBケーブル(A to C)。

senseコントローラーをスタンドに置いたところ。奥のくぼみがコントローラーのトリガーにフィットするようになっている。

PSVR2 HMDのご尊顔。この4点のカメラでトラッキングするらしい。

  • ラッキングカメラは結構前方に寄っている印象がある
    • 横や背面に近い部分のトラッキング性能はどうなるのだろうか

PSVR2とPS5を繋ぐケーブルは一体となっている。

  • 接続ケーブルはかなり長い
    • 例によって USB-TypeC の規格を超えた長さなので、中身は光ファイバーだろうか
      • 折り曲げ厳禁

接眼パーツは蛇腹構造になっており、眼鏡等でレンズから距離を取る必要があっても遮光できるようになっている。

sense コントローラー

コントローラー外観

コントローラーを握ったところ。

  • 指の可動範囲はかなり広く、トラッキング用のリングに触れようと思って手を広げないと触れられないくらいだ

手を完全に離す。手首にリングがあるため、腕を水平に伸ばした状態だと落ちない。

腕を水平に伸ばした状態で、コントローラーから完全に手を離した図(正面)。手のひらとグリップに空間ができる。

  • さすがに手を離してもコントローラーの位置が変わらないとまではいかなかった
  • 機能の集まっているボタン類のところに重心が寄っているため、「離してそのまま握り込んで復帰」というわけにはいかない

PSVR2 ファーストインプレッション

  • PSVR2をPS5に接続し、Horizon Call of the Mountain を遊んでみた
  • 以下はその感想を羅列したもの

HMD遍歴

先に自分のHMD遍歴を以下に示す。

  • (HMZ-T3が欲しくてたまらなかった)
    • VRHMDではない
  • PSVR (+ PS Move 2本)
  • Oculus Go
  • Oculus Quest
  • Oculus Quest 2

導入ガイドがすごく丁寧

  • PSVR2をPS5に繋いだらそのまま設定ガイドを始められる
  • senseコントローラーとのペアリングは付属のケーブルで繋ぐだけ
  • 画面に従うだけで完了する

IPD調整は物理

  • 筐体左上にダイヤルが付いており、これを回すだけで調整できる

パススルーがめっちゃ綺麗に写った印象

  • PSVR2が外側をみるカメラは IRカメラ しかないので、グレースケールのパススルー。
  • 片目で2000x2040の解像度という力を最初に感じたところかもしれない
    • あるいはIRカメラの解像度が高いということかもしれない

初めてのアイトラッキング機能

  • IPD調整のときに、目の位置を示すマーカーが画面に表示される初体験
    • 目を動かせばその通りについてくるマーカーに感動した
    • 片目を閉じれば、目の位置を示すマークも当然消える
  • アイトラッキングの調整は、画面上の点を目で追いかけるだけ
  • Horizon の メニューUI がアイトラッキングに対応していた
    • 「見た」と思っている場所にちゃんとカーソルが当たって感動する
    • コントロール性の良さを感じる
      • コントローラーでポインティングしないで済む便利さ
        • トリガーやボタン押下時の手ブレで、うまくできなかったりする問題があった
        • 腕を持ち上げる必要がない
  • この便利さは、物理現実にも欲しくなる
  • 現代では、目を動かしてものを見るということをあまりしないので、いい目の運動になるのではないか?
    • だいたい顔ごと対象に向けてまっすぐ見ることが多い

フォービエイテッドレンダリング

  • 特にわからなかった
  • つまり、解像度を落とした空間があると認識できないほど適切に動作していたということ
  • アイトラッキング機能でこんなことが実現できるとは…

揺れるヘッドセット

  • ハプティックフィードバックのような繊細なものではなさそう?
    • 空気が揺れるような迫力を演出するのによさそう
  • 情報通知インターフェースとしての存在意義がある
    • 視界の外に関する情報が増える
    • ガヤガヤした空間など、耳から情報を拾いにくい場合や、聴覚を遮られたシーンでの活躍が期待される

senseコントローラー

  • ストラップはちょっと慣れが必要
    • ストラップからノールックでグリップにたどり着きにくい
  • トリガーの動的な硬さ変更で没入感がある
  • 今のところ遊んだ範囲ではハプティックフィードバックを感じるとこまで遊べていない

所感

  • 順当によく進化してくれた
    • 進化した結果、旧VRソフトとはお別れになってしまったけども…
  • 今回、収納ケースの類は用意しなかった
    • PS5を持ち出すこともないし、VRHMDはしまうと使わなくなるため
  • Horizon VRは操作体系をハードなものしたら酔いがち
  • Horizon VRでクライミングをしている際、コントローラーはトラッキングカメラの画角外にありそうなのに、よく動作していた気がする

www.playstation.com