
ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

chromeでのMidiの再生にはSoundFontが必要らしい

プログラミング JavaScript 作業メモ MIDI 音楽 chrome

MIDI(Standard Midi File)はざっくり言うと

演奏情報の集積体。音源はない。

どんな楽器のどんな音をどんな強さでどれだけの時間鳴らす。 そのあり方は楽譜に近いらしい。

音はどこにいるのか

.mid に音源はない以上、どこかから音源をたぐり寄せなければ、音を再生できない。 NPAPIが有効になっていたchromeでは、それはWindows Media PlayerQuickTime Playerだった。

今はどうすりゃいいんだと調べたところ、Web Audio APISoundFontを併せてどうにかする…ぽい。

MIDIに詳しくならんといけんね。

参考URL

Web Audio API で Sound Font を使った標準 MIDI ファイルの再生 : document

余談

プレイの度に外部からMB単位でデータとってくるの、 ローカルでしかプレイしないからさして影響ないんだけど、 違和感あるし対応もつらそうなのでlittle lady は mid を mp3化して対応しようと思う。