ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

PS4に外付けSSDぶっこんだよ

ロード時間がかなり改善された。もう導入してから1ヶ月は経つかな。

もとは↓の記事で書いたように換装した2TBのHDDをつかってた。

yajamon.hatenablog.com

ベンチマークってほどじゃないけど、FF15を起動してからLoad savedata が完了するまで、HDD時代は 1分30秒くらいだったのだけど、 外付けSSDにしたら 30秒で終わった。

この数字だけだとまー所詮1分じゃん、ってなわけだけど、ペルソナ5とかマップ間のロードがすごいスムーズなのね。 ローディング中、主人公の顔が回る回数激減。すげー早い。快適性が高まりすぎる。

いい買い物したわ感ですよ。

以下に買った商品貼っておく。自分の環境ではいい感じに動いた。

トラブルシューティング

PS4に繋いでUSB3.0対応ストレージとして認識されない事象があった。 ケース側の接触不良だったようで、ケーブルとケースを「しっかり刺した」くらい刺さないといかんかったよ。

アルミケース良いよアルミケース。

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-1T00-J25

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-1T00-J25

ほんと、SSDの速度には抗えない魅力があるよ。うん。