ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

ヤフオク!にて、ライブチケットなどに対する違反商品通報の対策

シンデレラガールズ4th live、楽しみですね。

http://idolmaster.jp/event/cinderella4th.php

チケットは無事入手できましたでしょうか。 私は無事会場チケット戦線に敗れ、いまライブビューイングチケットの抽選に祈りを捧げています。 (2016/08/22追記:ライブビューイングのチケット取れました( `ω')q)

もうひとつライブチケットに対して行っていることがありました。 オークションにおける転売チケットの違反通報です。

作業中、工夫して転売努力を注ぐ例に遭遇しました。

新着アラートに抗う

チケットが取れなかったプロデューサー(以下、P)の気持ちになれば、 買うPも通報するPも転売チケットを探すためにほぼ同じキーワードを指定します。

また、熱心に探すPはアラートを即通知するよう設定していますので、出品したらあまり間を置かずに発見されます。

通報されたら取り消し

出品者は、違反商品の申告通知を受けることができます。

ヤフオク!ヘルプ - 違反商品として申告があった場合

通知を受けたらオークションを取り消し、一旦静観したあと再度オープンします。 再オープンは新着アラートのように通知されないため、通知ベースで動く通報側から逃れることができます。

対策

オークションを取り消した段階で、通報側に通知メールが届きます。

私はGmailを使っていますので、このメールにスターを付け、定期的に再確認をしています。 再オープンされていたら再度通報し、メールからスターを外します。

出品したら即取り消し

出品したら即座にオークションを取り消し、しばらく寝かせたあと再度オープンします。 「もう通報されたかな?」という勘違いを狙う感じでしょうか。

対策

新着通知メールにスターをつけます。 通報後の再出品と方法は変わらないので、定期的に確認します。

宣伝

ヤフオク!での通報もなんだかんだ面倒なところがあります。 理由に「その他」を選んで、その他の中から適切なものを選んで……

ひとつふたつならまだ我慢できても、数が多ければ嫌気がさします。

なのでセミオートに通報できるChrome拡張を作りました。

github.com

個人の通報では限界があるので、ひとりでも違反商品の通報人が増えるといいんじゃないかな。