ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

xyzドメイン切れたしmastodonインスタンスの更新を始めた

.xyzドメインがお役御免となった。

.devドメインのためにGoogle Domainsを使い始め、ついでに .com ドメインも取得したので、もうxyz維持する必要もないのだ。

これに伴い(自動更新で意図せず)生きてるVPSの整備を再開しようと思いたち、今mastodonの更新をしてる。

yajamon.hatenablog.com

この記事のやつね。(当時v1.2.2、現在v1.3.2)

2019/06/25現在、mastodonの最新バージョンは v2.9.2らしいので、正式バージョンだけでもおよそ50件近い更新作業が必要らしい。早速 v1.3.3 に更新した。 一日に一件程度のペースで着実に更新していけばなんとかなるかな…。

雑多にやったこと

サービス再起動のたびにコマンド打つのが面倒で、シェルスクリプトにまとめた。

#!/bin/bash

echo "mastodon stopping..." >&2
service mastodon-streaming stop 
service mastodon-web stop 
service mastodon-sidekiq stop 

echo "infra restarting..." >&2

service rh-redis32-redis restart
service httpd24-httpd graceful

echo "mastodon starting..." >&2
service mastodon-sidekiq start
service mastodon-web start
service mastodon-streaming start

もはや && でつないでさえいないけれど、まぁこれでいいのだ。initスクリプトにrestart足してもいいんだけどね…

参考リンク

また飽きたりしても大丈夫なように、参考リンクとか残しておく。