ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

Windows10を起動したら画面が点滅状態になって動かない

現象

  • Windowsを起動すると、タスクバーが一瞬なくなり、また出てくる
  • そのとき、開いていたエクスプローラーが消えてしまう
  • 少しすると落ち着くタイミングがあるが、操作できない
  • スタートメニューも、タスクトレイも、アクションセンターも開けない

原因

iCloud フォト の保存先に、権限が必要なディレクトリを指定している。

今回の事例では、C:\Users\name\Pictures\の中にあるiCloud Photosディレクトリを指定していたために発生した。

環境

背景

  • Windows7 から Windows10 に更新した
  • Windows7 時点でインストールしたiCloudは、Windows10 では軽々参照できないところにディレクトリを切った。
  • iCloudに画像が追加されて、軽々参照できないところを操作しようとした

対応手順

f:id:yajamon:20150808222000p:plain

「写真」のオプションを開く

f:id:yajamon:20150809104020p:plain

iCloudフォトの場所」を、特に権限が必要ない場所に設定する。

まとめ

  • Windows7 のうちに、iCloudの設定を変えておこう!
  • もしも「エクスプローラーが吹っ飛び続けた」時のために、ファイラーを導入しておこう!
    • 私は As/R を使っています
  • そのショートカットをデスクトップに置いておこう

余談

なお、「ピクチャ」ディレクトリに新しいディレクトリを切ろうとすると

f:id:yajamon:20150809104509p:plain

注意される。

スタンダードなディレクトリに管理者権限必要とか頭おかしいでしょ。 AndroidとかiOSじゃないんだからさ。

やるならやるで「フォト」アプリで管理くらいできるようにしておいてくれ…