ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

権限のクリーンなURL, タイトルコピー系chrome拡張を作った。

はい。

や、職場で「ガバガバ権限まじでやめて」って言われたので「じゃーもう自作しますわ」ってなってやりました。

久しぶりに作って頭の体操になった感じする。

chrome.google.com

「このサイトを共有したい」そう思ったときにタイトルとリンクが一度にコピーできると便利です。

この拡張は権限がクリーンであることを特徴としています。

"アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更"を必要としません。 この権限ができることは広く、セキュリティ管理の都合から拡張を手放すよう指導されることもあります。

この権限問題を解消すべく、不安のない拡張を作りたいという思いから、この拡張は作られました。

ポップアップを開いた時点でクリップボードにコピーをしに行くので、拡張機能を起動するショートカットを登録するのがおすすめ。自分はcmd+Shift+Cにしてる。 設定はchrome://extensions/shortcutsにて。

コードはGitHubにあります。

github.com

完全に自分が必要なフォーマット${title}\n${url}だけの状態で公開してるので、Markdown用のやつがほしいとかあると、オプションページを作る動機になる。donate枠とか作れるし。

Pull-Requestお待ちしてます。

あとはぺろっとほしいものリストでも貼っておきますね。 https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/10FZP34Z9U32Q