ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

細かな修正依頼は絶対値で表現しよう

先日、こんな修正依頼がきた。

『foo機能の文言に含まれるURLについて、末尾の"/"を外していただけますでしょうか。』

「ほわい?」

経緯

  1. foo機能の文言に含まれるURLから遷移すると、意図しない画面が表示されたらしい
  2. どうも色々試したところ、末尾/の有無で遷移する画面が異なったらしい
  3. そして上記の修正依頼

そんな修正依頼より

「foo機能の文言に含まれるURLを http://hoge/fugaにしてください」

の方が受け入れ早いと思う。 私の脳内展開処理が少ない分。

ちなみに

原因

原因としては、フレームワークのパス解析の関係で存在しないページ指定していた。

/の有無でパラメータになったりテンプレートへのリダイレクトになったりするのだった。

当該URLについては、特に直叩き以外で遷移されないことから、 要求通りの修正となった。良いのかな。

雑感

  • そもそも 経緯1. の段階でこちらに連絡してくれてもいいんじゃないの とか、
  • 修正の理由「意図しない画面が表示される」くらい添えても良いんじゃないの とか
    • 報告者がわざわざ隣に来て、ただ再現を見てる意味はいったい…
    • ソースからURL引っ張り出す様を腕くんで見下ろされるプレッシャー
      • あいにくリソースを脳にぶっこめるほど高性能じゃないです

思い返すと、自分も相対値表現で話す事が多く、上司は絶対値表現で話してくれていた。ように思う。

ともあれ絶対値表現に努めていく。広めるのだ。