ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

connpassの当日繰り上げを経験した

ども、yajamonです。

最近ぽちぽちと勉強会に参加しはじめました。 connpass.com

補欠繰り上げシステム

connpassしか知らないんですけど、許容参加人数を超えた参加登録は補欠として登録されます。 キャンセルが出たら次々参加者に繰り上げされる感じですね。

まさか自分が

前日にステータスを確認したら補欠の先頭でした。 「あと1人キャンセルが出たら参加かーははは」 なんて余裕ぶっこいて当日の昼ごろ確認したら参加者に繰り上がってました

もっと余裕ぶっこいてたら無断欠席になるところでした。あぶない。 (ちゃんと出席しました)

まとめ

  • 当日になって参加者に繰り上がることがある
  • "補欠"は、急に「来い」って言われても「大丈夫です!」という意思表示
    • 「どうなのかワカンネー、今更参加もメンドクセー」ってなった段階でキャンセルしましょ
    • さもなくば補欠だろうが会場に突撃する心持ちでいましょ