ごらくらいふ

プログラミングしたりゲームしたり

NW.js をDOMが見れるコンソールとして使う

ども、yajamonです。

今日は NW.js の軽いネタを載っけようと思います。

コンソールツールとしてのChrome

Chromeの開発者ツール、使ったことあると思います。便利ですよね。 コンソールからDOMを操作したり、ちょろっと計算処理を書いたり。 CSSのOn/Offが手軽に出来るのは本当に助かってます。

Chromeであることの難点

ただ、ちょっと叩いて動作を確認するにはchromeは重いです。

  • 色々拡張埋めていたりでリソース食い散らかしたり
  • 適当なページでやろうにも既に読み込まれているスクリプトがあったり
    • これはたいした理由にはならないけども

コンソールツールとしての NW.js

NW.jsはChromium搭載ということもあり、Chromeで確認できることと大差ないです。

ただ、サクッと始められる。その一点が利点です。

ユースケース

カラーコードだけが手元にあるという状態で、視覚に訴えて確認をするときに使いました。 手順はシンプル4ステップ。

1. NW.jsを起動

f:id:yajamon:20150207143607p:plain

2. 開発者ツールを起動

f:id:yajamon:20150207144735p:plain

3. typing

f:id:yajamon:20150207144750p:plain

4. good

f:id:yajamon:20150207144756p:plain